鏡開き

CIMG2333.jpg

気が付いたら、あっという間に鏡開きの日。

のんびり正月気分でいすぎた感じです。

我が家も鏡開きをして、
お餅を御汁粉にして食べました。

仕事も始めています。
久々にMacの写真アップ!

CIMG2277.jpg

キーボードを打つとやっぱり、
ばね指が痛くて大変(汗)。
でも、鉛筆持つよりも、パソコンの方が
作業は短縮できるので、キーボードを打っています。

せっかくよくなってきた指が
再び曲がらなくならないように、
痛くなったら適度に本を読みつつ休憩。
今、読んでいるのは『メディア・リテラシー』という本。
岩波新書・菅谷明子さん著です。

この本は資料ではなく
漫画のストーリーには全然関係ない本。
でも面白い。

あんまり、休みすぎても、ネームが進まないので、
本に夢中になりすぎないように、あくまで適度に・・・(笑)。


木枯らし

01.jpg

木枯らしビュンビュン。

風の強い一日でした。

寒さが苦手な私は
ここのところほとんど冬眠に近い状態ですが
(出かけても車から降りない(汗))、
でも頑張って、どうしても必要な買い物と
「やっぱり読んでおきたい」的な資料を借りに
図書館へ行きました。

そんな中、街角で見かけた街路樹の可愛い白い実。
最初は花かと思いましたが、
調べてみたら種子でした。

ナンキンハゼという中国原産の樹木。

ここ数年、
きれいな紅葉をみせる街路樹があるな〜。
でも、新顔だな〜。
名前を知らないな〜と、
思っていたのですが、
どうやらこのナンキンハゼだったみたい。

木枯らしの街角に佇む可憐な姿。

早朝も深夜も外にいるんだな〜
(樹なんだから当たり前ですが)と
尊敬しつつ、シャッターを切りました。


ドライブ!

013.jpg

今年は寝正月でしたが、
さすがに閉じこもってばかりではいられないので、
ドライブに出ました。

東京郊外から、さらに東京郊外へ。

東京とは思えない広い空に出会って、
写真を取りました。

今年最初の空の写真。いい雲だ。

寒くって、結局外には出ず・・・。
正真正銘のドライブでした。

012.jpg014.jpg


おせち料理!

011.jpg

大晦日は実家の習わしで、
出世魚のブリとおせち料理(大晦日からいただくんです)と、
年越しそばをいただきました。

元旦の朝はお雑煮。
夜は毎年恒例のお正月のカニ鍋。
そして、2日の朝は「すり初め」のとろろ汁。

いや〜。
満腹です。
今年も正しい日本のお正月を過ごしました。

で、元旦は「おせちをアップ!」と
思っていたのに、
ふにゃにゃにゃにゃ。
またまた、食い気が勝って、
カニ鍋も、年越しそばも、
おせちもお雑煮も、
写真に写すのを忘れて食べてしまい、
わーーーー!

気が付いた時には、
すでに、ティータイム。

すみません。
正月らしくない画像です・・・。

岡山大学のクッキーです。
去年の春、大志を抱いて
編入学した甥っ子の
帰省のお土産。

はぁ・・・。
唯一、食べられる前に写真に収められました。

米粉を使った
名物クッキーなんだそうです。
おいしかった!

しかし、いつになったら
食い気よりブログ魂が勝つのか・・・。

むむむむむ・・・・。

今年もこんな調子で、
ブログを続けていきますが(笑)
よろしくお願いします!


新年

011.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

昨年はゆっくりしましたが、
バネ指の治療も進み、
今年は、漫画も描く予定でいます。

皆様にとっても良い年でありますように!


クリスマスが過ぎて

010.jpg

クリスマスが過ぎたので、
ツリーをそろそろ片付けます。

今年は、ガラスのミニクリスマスツリーではなく、
数年ぶりに、この木製のクリスマスツリーを飾りました。

蝋燭に火を灯すと、
くるくるツリーが回転します。

遠い昔(?)のクリスマスに
ドイツで暮らしていた方から
お土産にいただきました。

4本の蝋燭はアドベントの蝋燭。

アドベントとは、クリスマスにむけて
心の準備をする4週間です。

アドベントに入ると、クリスマスまで、
一週間に一本、蝋燭に火を灯し、
クリスマスを待ちます。

今年はゆっくりアドベントを過ごしました。
クリスマスは、病院やら何やらで忙かったのですが、
でも、いいクリスマスでした。

今日から、ちょっとずつ、
年末の大掃除を頑張っています。


クリスマス・イブ前日

ne498.jpg
寒い日が続いて、
外出がままならない今日この頃。

今日はちょっとお天気がよかったので、
ご近所をドライブ。

借りていた資料用のDVDを
返しにレンタルDVDショップへ。

お店の駐車場から見えた空と雲に
今日は夕日がきれいになる予感。

ne499.jpg

車を走らせながら、
見晴らしのいい場所へ移動しました。

ne501.jpg

雲がいい感じだな・・・。

明日はクリスマス・イブ。
私は病院の予定ですが(笑)。

何かいいことありそうな予感も・・・。

皆様も素敵なイブをお過ごし下さい。

ne500.jpg


にゃんこ!

0012.jpg

このブログでお世話になっている
デザイナー&作家の平松さんから、
にゃんこのカレンダーをいただきました。

わーい!
ちょっと早めのクリスマスプレゼントを
もらったよ〜。

にゃんこはノロちゃん。
ヨーロッパから中近東、
世界の果てまで(?)
飛行機に乗って旅をしてしまう黒猫ちゃんです。

で、その旅行の写真カレンダー。

ノロちゃんが看板にゃんこをしている
こちらの花のアトリエのオルテンシア・アズールのHP
http://www.hortensia-azul.com/

ではすでに売り切でしたが、

まだアマゾンからは買えるかも。

来年のカレンダーやら手帳やらを
いただくようになりまして、
本当に今年も終わりだなーと、思っています。

本当に、今年もあっという間だった・・・。

コミックスや文庫は出ましたが、
新作は描けなかった1年でした。

新作を待っていて下さっていた皆様には
本当に申し訳ないと思いつつ・・・。

でも、長い作家人生(続くなら)の中では、
こんな1年も大事だと思っています。

て、いうより、人生思い通りに進んだことなど
ほとんどないので、こういう1年もあるだろうなと・・・。

「人生」って言える程、
まだ生きていない私ですが(笑)。

そう・・・。

先日、子供の頃からお世話になっている
郷土史家の先生からお手紙をいただきました。

新しい本を出版されるとのご連絡。

先生は今、84歳。
私が9歳ぐらいからお世話になっている先生。

今までの仕事の集大成の本を出版されます。
本当に人生の集大成。
84歳でバリバリの現役!

少女マンガに縁など無い
お忙しい先生なのですが、
私がデビューしてから、今日まで、
作品を贈ると必ず読んで感想を下さいました。

ゴールを見失っても
「走り続けなければ!」
と、頑張って、ちょっと疲れが溜まった
昨年の終わり頃、
先生から「描き続けるために、生き続けなさい」と
いう内容の言葉を
頂いたのを思い出してます。

夏目漱石のような偉大な作家は
死んでからも作品が世に残るけれど、
ほとんどの作家は作品が生き続けるのは
本人が生きている間だけだそうです。

大抵は作家の死と共に作品も死ぬと・・・。

だから、健康に注意して、
長生きして、描き続けなさいと・・・。
そうすれば作品も長生きすると・・・。

私はまだ、
「これでもう、描き残すことは無い。死んでもいい」と
思うような作品は描けていないです。
だから、長生きしないと・・・。
と、思いました。

先生は何より私の健康を心配して
下さったんだと思いますが・・・。

84歳の私が漫画を描き続けているってことは
正直想像つかないけれど、
でも、身体と心が元気なうちは、やっぱり、
どういう形であれ、漫画は描いていそうな気がする。

たぶん・・・。

最後は全然売れなくて、
自費出版とかになって、
自宅に山積みになってるかもしれないけど(笑)。

「描き続けなさい」は

私が勝手に師と仰ぐ、
もうひとりの先生からもいただいた言葉。

大事すぎて胸の奥に深く深く刻んでいます。

応えられる自分であればと思います。

休み休みになるかも知れませんが
心と身体が元気なうちは頑張りたいと思います。

・・・と、そんなわけで、
私と郷土(卒業した小学校)が同じ皆様、
郷土の物語の本が出ます!
民話とか、郷土に伝わる物語の本です
一緒に先生から民話の伝承を聞いたみんな、元気ですか?

今も、その民話の伝承は
続いていると聞いています。

今このブログを読んでいたら、
懐かしく先生の本を読んでもらえればと思います。

あ、発売は、来年です。
ぜひ、お買い求め下さい!

・・・と、いう訳で、
来年のにゃんこのカレンダーと共に
振り返る1年でした!

「まだ、あと、少し、今年が残ってるけどニャ!」

残ったのは今年1年のたくさんの写真!

あ!!!

そうそう。
壊れたパソコンからハードディスクを
取り出して、さらに、
クリーンルームにて分解しデータ救出!

写真も救われた〜!・・・・そうです。(まだ届いていませんが)
メーカーの方ありがとうございました〜。
よかった〜!!


わんこ

0011.jpg
わんこが我が家にやってきました。

出会いは、ドラッグストアのレジ付近。

いえ、おもちゃが欲しかったわけではなく、
本当は本物の子犬が欲しいんですが・・・。

諸事情で実現せず・・・。

この子を衝動的に連れて帰ってきました。

980円。
でも、動いて吠えます。

散歩はしません。

可愛いから、まあ、いいか(笑)。


復活! その3

0007.jpg

11月某日。
パソコン故障中のとある日に
遡って日記をつけています。

横浜、山下町が一番美しい季節でした。

銀杏。
綺麗でした。
匂いは強烈ですが(笑)。

この日は、新聞博物館に出かけましたが、
見たいと思っていた企画展の
最終日の翌日に行ってしまった!!
ああああ・・・・。

何度も見ている常設展を
またまた見てきました。
でも、楽しかった。

11月はその他、
カメラのお勉強会(?)に出かけたり、
いろいろやりました。

でも、私のデジタルコンパクトカメラでは、
学んだ知識が何の役にもたたない〜!

「被写界深度」とか、「露出補正」とか
いろいろ学んだんですが・・・。

一眼レフのデジタルカメラを
サンタさんに・・・・。

って、この年になってお願い・・・できない。

そんなわけで、
愛用のコンパクトカメラで撮った銀杏・・・。

学んだことが何も実現できていない写真ですが、
アップします。

0006.jpg


ページのトップにもどる