01.jpg

木枯らしビュンビュン。

風の強い一日でした。

寒さが苦手な私は
ここのところほとんど冬眠に近い状態ですが
(出かけても車から降りない(汗))、
でも頑張って、どうしても必要な買い物と
「やっぱり読んでおきたい」的な資料を借りに
図書館へ行きました。

そんな中、街角で見かけた街路樹の可愛い白い実。
最初は花かと思いましたが、
調べてみたら種子でした。

ナンキンハゼという中国原産の樹木。

ここ数年、
きれいな紅葉をみせる街路樹があるな〜。
でも、新顔だな〜。
名前を知らないな〜と、
思っていたのですが、
どうやらこのナンキンハゼだったみたい。

木枯らしの街角に佇む可憐な姿。

早朝も深夜も外にいるんだな〜
(樹なんだから当たり前ですが)と
尊敬しつつ、シャッターを切りました。