4月のおやつ

今日で4月も終わりですね。

応援メールを下さった方々、『チ・カ・ラ』をお読みくださった皆様、既刊のコミックスをお読みくださった皆様、ありがとうございます。

写真は4月の上旬の、とある日のおやつです。

良い香りの玄米茶と上品なお菓子はいただき物です、ご馳走でした。

美味しいおやつをいただきながら、ネームに励む日々です。


2022 初おやつ

年末からバタバタしていて、ブログ更新(日記)がままならない状態でした。

特にアップする写真も無く…。

お正月にいただいた、おやつの写真を(今頃ですが)アップすることに。

 

オミクロン株が感染拡大し、東京は緊急事態宣言が出されるかもしれない状況に再びなっています。

なかなか以前のような暮らしに戻れませんが、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

 


肉球

アップする機会を逃していましたが、先月頂いたおやつです。

猫のお菓子。肉球が可愛いです。

昨日から、パラリンピック始まりましたね。

コロナ禍の中、不安と期待が激しく交差しますが、自宅で観戦しています。


新春

2021年、9日目です。

改めて、新年明けましておめでとうございます。

写真はお正月のおやつです。

今年のお正月は、巣籠に徹していたので、例年にも増して食べることを楽しみました。

今シーズン最強寒波が到来しています。

緊急事態宣言も再発出されました。

健康に気を付けてお過ごしください。


京都のお土産

少し前のとある日、京都のお土産に、UCHUの落雁をいただきました。

とても涼しそうで、可愛い!

仕事の合間に、お茶を点てていただきました。

口の中で、ふわっととけ、お抹茶との相性も抜群で本当に美味しかったです。

ご馳走様でした!

今月はお茶のお稽古がお休みだったので、先月の写真をアップします。

鬼灯(ホオズキ)の香合がとても素敵でした。


Café de 幸右衛門

今月はお茶のお稽古はお休みでした。

少し前に、ちょっと車を走らせたところにある、お茶屋さんへ自宅用のお抹茶を買いに。

幸右衛門というお店で、敷地内に、お茶や紅茶を販売しているお店と、カフェがあります。

静かなお席(数席のみの個室)が空いていたので、そこに通していただきました。

お抹茶をいただいてほっこり。

お茶畑に囲まれたのどかなところにある、お洒落なカフェでした。

 

今月も続けてネーム、頑張りまーす!


お抹茶

おやつに和菓子をいただいたので、お抹茶を点てていただきました。

 

お抹茶でいただくとやっぱり和菓子は美味しいです。

ほっこりしました。

 

私もまだ、先月からの風邪の症状が残っておりますが、インフルエンザが流行っているようです。皆様もお気を付け下さい。


熊本市現代美術館

熊本の美術館!

スケジュールがタイトだったのですが、美術館にも行ってきました。!

熊本県立美術館分館(写真上)は、日程が合わず、外観だけ…。

熊本市現代美術館はホテルと同じ建物内にありました。

街の真ん中にある美術館で、気楽に行けて、居心地の良い図書館が施設内にあったり、草間彌生さんのアートが建築の一部に取り入れられていたり、素敵な空間でした。

開催中だった「風を待たずに」展を見てきました。

村上慧さんのダンボールの家が面白くって、そして、深くって、村上さんの著書『家をせおって歩いた』を買って帰りました。

ホールには熊本城の模型がありました。

天守閣が修復中だったので、ここで模型を見られて嬉しかったです。

模型も9月に行った時の写真ですが、とても精巧で迫力満点でした。

そして、12月16日から2018年の3月18日まで「熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展」が熊本市現代美術館で開催されるそう。

天守閣に合わせて城下の街並みをイメージしたミニチュアセットも展示されるそうです。

特撮映画ばりの写真撮影が楽しめる模様。

素敵!

熊本、楽しかったです。

今度はもっと長く滞在して、阿蘇に行ってみたいな。

くまモンありがとうね。

そして、空港に行く前に立ち寄った「益城テクノ笑店街な7な」の岡本商店で購入した益城プリンも美味しかったです!

(全て、旅行記は2017年9月の情報です)


ページのトップにもどる