???????????????????????????????

本日のお茶です。

お花はカロライナジャスミン。

???????????????????????????????

 

今日のティータイムの主役はこの美味しそうなスコーンとイチゴ・三兄弟ではなく…。

 

???????????????????????????????

このティーカップ。

 

NIKKOの山水というティーカップなんですが、山水は今年(2015年)で、発売100周年(!)を迎えるそうです。

うち(実家)には50年ぐらい前からあり、両親が新婚時代に揃え、使われ続けてきたこのティーカップなんですが、4客割れてしまって、残り2客になっていました。

でも、割れたら終わり…ではなく、現在でも製造されいて、しかも、カップと受け皿が別売りされている(どちらか割れても買い足せる)、ありがたいロングセラーです。

 

子どものころは和洋折衷?と思っていましたが、これは和洋折衷でも、ジャポニスムでもなく、ヨーロッパで流行ったシノワズリー(中国趣味)。

19世紀初頭にイギリスで人気を博したウィローパターン(柳文様)と呼ばれる図柄です。

 

???????????????????????????????

紅茶を飲み干すと、2羽の鳥が現れる…。

???????????????????????????????

この絵の中に、悲恋の物語が隠れているそう。

 

NIKKO山水の100周年を記念し、そして、両親の新婚時代を思いつつ、今日はこのカップを主役にお茶をいただきました。