ne408.jpg

お手軽パンを焼きました。

必死でこねなくても、発酵させなくてもいい不思議なパン。

昔、パン作りの得意な友達がご近所に住んでいた頃は、
教えてもらいながら、家で、よくパンを焼いたのですが、
今は、こんなに手軽においしいパンが焼けるなんて!

あの頃は、パン作りは一日仕事だったのに、
脱脂粉乳とか、ドライイーストとか
家庭に常備してる事が少ない材料もいらないなんて!

でも、びっくり、おいしかったです。
一口サイズですが、もちっとしてて、
外側はパリ! 内側はふわっとしてておいしい!
久々に 焼きたてパンを食べて満足。

バネ指で、使っちゃいけない指があるので、
40回だけこねるのも、手伝ってもらっちゃったから
本当に楽チンでした(笑)。

ne409.jpg

デザートの葡萄は、
母屋の庭で育ったもの。
姪が取ってきてくれました。

こちらもおいしかった!

こんな感じで、母屋の庭で無農薬。
元気に実っています。 

ne410.jpg

魔法のお手軽パンは・・・。