近代建築

ne209.jpg
神奈川県立歴史博物館へ
『彩色立面図に見る日本の近代建築
 ―銀行・オフィスビルから邸宅まで―』展
(後期 銀行建築編)を見に行って来ました。

先月の『神奈川県編』に引き続き、
建築家、岡義男氏の描かれた絵で
日本の近代建築をめぐる旅です。

今回は主に、
近代建築の巨匠、妻木頼黄と辰野金吾等が設計した
明治〜昭和初期の銀行建築。

前回の『神奈川建築編』もそうでしたが、
正確なデーターに基づいた緻密で美しく、
味わいのある絵でした。

銀行建築って、好きだな・・・。

そういえば・・・。


カロライナ ジャスミン

暖かくなってきました。

ここのところ良いお天気が続いて、いい感じ!
あまりに気持ちよくて、日記をつけるのを忘れていました(笑)。

実家のカロライナ ジャスミンも
今が盛りと咲いています。

パステルカラーの一面の桜色から始まって、
街を彩る花の色もだんだん、
色とりどりに鮮やかになる感じ。

先日、お散歩した、
公園のムラサキハナナも
きれいでした。

ne211.jpg

ガーデニング。
ずっとやりたいと思いつつ、
丹精込める時間が無くて、
あるいは、時間のある時には過保護に
水をあげ過ぎて、
サボテンさえ殺してしまう私だったので、
植物を育てる資格など無いと避けていましたが・・・。

今年は、ちょっと、始めてみようかな〜。

まずは、芝生に生えてしまった、雑草抜きから・・・。


ページのトップにもどる