⑩ 鉄道発祥の地

ma010.jpg
だいぶ、前の事になりますが、
「チ・カ・ラ」の取材で、鉄道発祥の地に行ってきました。
連載は終わりましたが、せっかくなので、写真をアップ。

日本の最初の鉄道は、「新橋―横浜」ですが、
その前に、「品川―横浜」間が仮営業されていました。

明治5年に鉄道が開業した当時の、
初代横浜駅は、現在の桜木町駅にあたるようです。
写真は、桜木町の広場の片隅に立っている記念碑。
(見つけるのに、ちょっと時間がかかりました。)

ma009.jpg

その後、大正4年に、東急高島町駅
(現在は廃線)付近に2代目横浜駅は移転、
(初代の横浜駅が桜木町駅となる)
「チ・カ・ラ」の時代の横浜駅はこの2代目横浜駅。
なので達道と千華羅が降り立ったのも、この駅となります。

2代目横浜駅は立派なレンガ造り。
今からは創造できませんが、明治〜大正の頃は、
レンガ造りのエキゾチックな駅舎がたくさんあったようです。

ですが、大正12年の関東大震災で、この2代目横浜駅は焼失。

その後、横浜駅は現在の場所に移転したそうです。

桜木町に行かれた時は、この記念碑を探して、
ちょっこっと、タイムトリップを是非、楽しんでみてください。


必殺仕事道具

ne100.jpg
ネーム用の0.5のシャープペンシルが壊れてしまったので、
新しいのを買いに行きました。

それと、最近、下絵で使っている鉛筆の為のキャップも。

大人なんだから、かっこいい、大人の文房具を買おう!
と思いつつ、向かったのはSNOOPY TOWN。

小学生の頃から文房具といえばスヌーピーだったので、
未だに、1本はどうしてもスヌーピーの
シャープペンシルがないとやる気が出ない(笑)。
と、いうわけで、こんな可愛いのを買ってきました。

漫画を描くなら、ステッドラーや製図用のシャープペンシルでしょう! と
思うのですが・・・・。ま、いいか。

暫く、日記をつけられずにいましたが、
来客があったり、夜、ご飯を食べに行ったり、
真面目に仕事をしたり、いろいろやっています。

これは、先日、食べた晩御飯。


くろ玉

ne099.jpg
お土産に、甲斐の名物「くろ玉」を頂きました。

怪しく黒光りする、黒い玉ですが、
黒糖に覆われた、えんどう豆の餡が、
上品な甘さをかもし出していておいしかった!

またまた、食べ物のレポートが続いていますが、
一応、仕事もしています(笑)。
でも、仕事の写真じゃ地味だから、
つい、食べ物を撮ってしまう・・・。

夏バテ防止には甘いものがいいですよね?・・・ね!


「チ・カ・ラ」打ち上げ

ne091.jpg
先日、「チ・カ・ラ」の打ち上げに、
近所の日本料理店に行ってきました。

全室個室の静かなお店
レトロな感じがよかったです。

ne093.jpg

お店の中には、小川が流れていたり、
中庭があったり、それ以外にも
いろいろな仕掛けがあって、
ちょっとしたテーマパーク(?)。

ne092.jpg

アシスタントさん達と行ってきました
で、何を食べたかと言うと・・・。


夕暮れ時

ne090.jpg
お天気が良かったので、
仕事の合間に、久しぶりに近所の公園へ
散歩に出かけました。

夕暮れ時の公園は、
ワンコ達の社交場になってました。

可愛いワンコ達に癒されて帰ってきました。


赤飯まんじゅう

ne089.jpg
「秘密のケンミンSHOW」で、紹介された、
長野県飯田市の名物、赤飯まんじゅう!

おみやげに頂きました。

飯田市に住む長野県民の紅白まんじゅうは、中身がお赤飯だそう。
江戸時代からあるらしいのですが、私は初めて食べました。

飯田には何度も行っているんですが・・・。
五平餅ばかり食べていたかも(笑)。

違和感があるかと思っていたら、全然自然!
妙に、饅頭の皮と、お赤飯がマッチしていて、おいしかった!

峠の釜飯も一緒に頂きました。
こちらは、お馴染み、何度も食べていますが、
相変わらず、おいしかった!


Good-bye & Hello

ne088.jpg
気が付けば、前回日記をつけてから、10日以上たっていました!
あわわわわ!

その間、何をしていたかというと、
CDを作っていました!

と、いっても、ジャケットだけ。なんちゃってCDです。

デラマに掲載されたシリーズ、「グッド・ハロー」が
9月にマーガレットコミックスより発売されることが決定して、
担当さんと表紙のデザインを打ち合わました。
その中の一つのアイデアで、
「CDを作って写真に撮り、加工しようか」っていうのがあって、
試しにパソコンで作ってみたんです。
結局、他のアイデアで行くことに決まったので、
このCDは日の目をみないことに・・・。

せっかくなので、ブログにアップすることにしました。

「グッド・ハロー」は横浜、山手の女子校が舞台。

始まりはひとつの曲。
「Good-bye & Hello」は物語の中に出てくる架空の歌です。
この歌に繋がれた4人の女の子達の4つの物語が入っています。
デラマで読んでない方は、ぜひ、9月のコミックスで読んでください!

新作も準備中。

夏バテでへろへろになりながらも頑張ってまーす!

あ、9月といえば、「flower」の文庫も9月発売なんです!
最近、「出会えた奇蹟」(文芸社)という
車椅子のママ、竹腰木綿子さんが書いた本を読みました。
葵と竜太にもいつか、かわいい赤ちゃんできるといいな〜!


ランチ

ne087.jpg
ちょっと胃を壊して、暫く摂生していますが、
今日は家族の誕生日なので、ちょっと贅沢なランチ。
と、いっても野菜とお魚中心の身体に優しいメニューです。

芝生のテラスのカフェで、お食事。
晴れていて気持ちが良かったです!


【チ・カ・ラ】のその後

ne086.jpg
この、雪の結晶のペンダントは、
アシスタントのお仕事をしに来てくれている
Kちゃんからのプレゼントです。

コーラス連載中にもらったのですが、
2巻が発売されてから、公開しようと思って、
今日まで、ブログに掲載せずにいました。

2巻を読んでくださった方は、このペンダントを見て、
「ああ!」って、分かりますよね!
Kちゃんがキットで作ってくれました。
私も「わあ!。これ、これ、こんなイメージ!」って、
思ってうれしかったです。

「チ・カ・ラ」ご愛読ありがとうございました。

応援して下さった皆様、本当に感謝です。
続きを読みたいとおっしゃって下さった方もいて、
大変うれしく思っています。

私の中では「チ・カ・ラ」は未完です。

「チ・カ・ラ」はフィクションで、モデルはいませんが、
大正時代、日本橋で育った祖母の話、
明治・大正の新聞人だった曾祖父(祖母の父)の話が
作品の創造の源になった事は、
以前ブログに書いた通りです。

そして、実は、私の祖父もふたりとも(父方、母方双方)
昔、新聞記者でした。

「チ・カ・ラ」の物語は、その後、関東大震災に進む予定でした。

祖父、祖母が、関東大震災の被災者だった事もあり、
震災時に活躍する新聞記者達の話が描きたくて、
「チ・カ・ラ」を企画しました。
残念ながら、肝心の震災のシーンの直前で、
連載が終わってしまったのですが・・・。

コーラスの編集部に、最終話までのプロットを
このブログに公開する許可ももらったのですが、
やはり、千華羅と、達道、央のその後の運命は
読者の皆さんのご想像にお任せする事にして、
震災当時の時代背景だけ、少し、ブログで紹介させていただくことにします。


カラー原稿

ne085.jpg
「flower」文庫化の為に、
保管していた原稿を出しました。

葵と竜太、
大学生編の原稿は、まだ、最近描いたような
気がしていますが、
コミックス未収録の
中学生編のカラー原稿なんかは、
久しぶりに見るので、懐かしいです!

当時いただいたお手紙や、
制作時の苦労、楽しかった事など、
色々なことを思い出しました。

文庫の完成が楽しみです。


ページのトップにもどる