レイクサイドホテルの続きです。

帰りに河口湖の北原ミュージアムに行きました。

リゾートにあるおもちゃの博物館ということで、こじんまりした博物館を勝手にイメージしていましたが(ごめんなさい)、いやいやいやいや…。資料(展示物)の数に圧倒されてしまいました。

クラッシックカーに見えるこちらは、子供用のおもちゃの車。

いやいやいやいや、おもちゃの域超えてるでしょう。大人も欲しい。(館内の一部を除き、写真撮影OKでした)

おもちゃ以外にもビートルズのコレクションがあったり、内藤ルネさんの本があったり、時代を振り返る展示がありました。子供部屋の展示も楽しかったです。

ブリキのおもちゃって、懐かしくておしゃれ。

りかちゃん人形とか、私の世代がよく遊んだおもちゃもありましたが、一番、懐かしかったのは「ママ・レンジ」!

姉とよくこれで、ホットケーキを作りました。(展示ケースの背がガラスで、私が写りこんでしまったので、赤いハートで消しております。失礼いたしました)

そして、大正時代から昭和にかけてのポスターの展示の中には、宝塚歌劇のポスターが!

楽しかった時間がよみがえる、素敵なミュージアムでした。

お隣のミュージアムカフェでランチをいただいて帰りました。

キュートな猫ちゃんがどこからか現れ、ランチをご一緒してくれました。