ブログが止まっていました。

2月は外出が減るので…。

 

2月14日は10数年前、突発性難聴になった日であり、緊急入院して、初めて原稿を落としてご迷惑をおかけした日であり、私にとって、悪いイメージの日となってしまっていましたが、昨年から急変。

昨年から2月は特別素敵な月となりました。

昨年は池田理代子先生のトークショーを拝見させていただいて、今年はくらもちふさこ先生の二人展のお知らせを頂いて、拝見させていただき「生まれてきて…よかった…」と、ベルばらの名台詞を心のそこから嚙みしめる日々。

とは言え、2月は寒くて外出ままならないのは相変わらず…、今日はふたつ前のブログの続きをアップします。

江の島の絵葉書の中身は…、

とても、のどかな光景でした。

別府温泉の絵葉書は…、

白黒に印刷に手彩色。乗り物がレトロで可愛いです。

手彩色絵葉書は、カラー写真が普及する以前に白黒写真に手作業で彩色してあるものです。

看板その他の横書きの文字が左から右に流れているので、戦後のように思いますが、彩色は手作業に見えます。

浜名湖風景、こちらも文字の流れから戦後のように思います。

英語の表記もあることから、戦後、間もなくではないかと思います。

地図も出てきました。

旅行好きだった祖父らしい遺品です。