北野カルチュラルセンターに行ってきました!

池田理代子先生のデビュー50周年記念展が、東京、大阪、京都、横浜に引き続き、只今、長野で開催中です。

とても、ゆったりした素敵な空間で、再び、迫力満点の美しい原稿を拝見させていただいてきました。

池田理代子先生のトークショーも拝聴させていただき、とても楽しかったです!

宝塚の衣装コーナー!! ↑

『オルフェウスの窓』も! ↓

展覧会は日本橋で既に拝見しているんですが、改めてゆっくり満喫。

名シーンの数々を、脳裏に焼き付けてきました。

池田理代子先生もトークショーでおっしゃっていたのですが、漫画家の執筆の環境が変化し、デジタル制作が増えつつある今、紙の原稿は貴重です。

浮世絵には原画がありませんが、紙の原稿で描いた漫画には原画が残っています。

本当に貴重なことです。

手を痛めている事情から、デジタルで制作することも増えた私ですが、池田理代子先生の原稿を拝見し、紙ならではの制作の過程や、簡単にやり直しがきかない状況の中でひかれた一本の線の緊張感など、デジタルにはない作品の魅力を、いっぱい、感じて帰りました。

是非、皆様にも、ゆっくりご覧いただきたいと思います。

今回は、水沢めぐみ先生とご一緒させていただき、「ベルばら」トークで盛り上がりました。

子供の頃に読んだ思い出の漫画たちの楽しいお話もさせて頂いて、良い時間を過ごせました。

水沢めぐみ先生、優しくて、素敵な方でお会いできて良かった!

美味しいクレープとソフトクリームを一緒にいただきました。

今回、連れて帰った、品々。

これは、何かというと…、

なんと、七味唐辛子!

長野会場限定商品だそうです。

ピリ辛のオスカル様…。

うどんにササっとかけて頂くのが楽しみ!

池田理代子先生の「デビュー50周年記念展 池田理代子-「ベルばら」とともに―」展は、9月10日まで開催中です。

詳しくは北野カルチュラルセンターのHPをご覧ください!