体中の水分が沸騰するような暑い日々…。
涼しかったあの場所を思い出して過ごしています。
そう、小淵沢です。
今年の異常ともいえる気温に、小淵沢でさえ「暑いな~」と感じてしまいましたが、東京の暑さは、はるかに上をいっています。
そして、やはり、小淵沢は涼しかったのだという、見解に…。
冷房が苦手な私は、毎日、ヘトヘトです。
先日の小淵沢への小旅行、美術館巡り2館目は、「平山郁夫シルクロード美術館」でした。
平山郁夫さんの作品は、いろいろな美術館で、何度か観る機会がありましたが、少し前に、NHKオンデマンドで、1980年代に放送された『NHK特集』のシルクロードシリーズを再度見たことから、「平山郁夫シルクロード美術館」へ行ってみたいな…と、思いが募り、美大で日本画に触れて、日本画の奥深さに魅せられていたこともあって訪れました。
「大シルクロード・シリーズ」が圧巻でした。
「流水無間断(奥入瀬渓流)」では、瑞々しい自然の描写に圧倒されました。
絶え間なく流れる渓流の真ん中に自分が居ると感じます。
3Dでは無く、絵画なのに、空気感や情景から、自分が絵の世界の中に運ばれていくように感じる…バーチャルな体験でした。
気に入った絵の絵ハガキを購入して帰宅しました。
「平山郁夫シルクロード幻想 ― 絲綢之路を行くキャラバン―」展は10月26日まで開催されています。