気が付けば、もう16日。
無事、脱稿しています。

ついこの間、成人の日(12日)のニュースを
新聞で見た気がするのにあっという間に16日です。

ついでに、私の成人式も
ついこの間だったような気がするのに・・・。

ま、それは、いいとして。

今年成人の皆様おめてとうございます!

成人の日といえば、「かるたの会」ですね。

え?
知らない?
多分、成人の日にはあちこちで「かるたの会」が
行われていると思うんですが・・・・。


成人の日の私の思い出といえば「かるたの会」なんです。
そう、百人一首のかるた。

子供の頃、私は、伊勢寺で、「かるた会」デビューをしました。
それまで、ぼうずめくり専門だった私ですが・・・。

伊勢寺は百人一首の歌人、伊勢姫ゆかりのお寺。
伊勢姫の恋のお話等を聞いたりして、
百人一首を身近に感じたのを覚えています。

伊勢姫は、かなりもてた女性だったよう。
百人一首には恋の歌も多いんですよね。

当時、小学生だった私。
昔の人といえば、真面目で慎み深いイメージしかなかったので
百人一首の歌を歴史家の先生に解説していただき、
新鮮な驚きを覚えました。

お姫様になった気分で、伊勢寺で
いろんな空想をしたっけ・・・。

時代は変わっても人間の本質はそれほど変わらないのかも。

今年も伊勢寺では成人の日に「かるたの会」があったそう。
伊勢寺は、大阪の高槻市にあります。
来年、関心ある方は「かるた会」デビューをしてみて下さい!。