ne050.jpg
「ぶらじる丸」って知っていますか?

その昔、ブラジルへの移民船だった船です。

私が幼い頃は、三重県の鳥羽港に、
現在の氷川丸(横浜港)のように、
観光客向けに接岸されていました。

その頃の「ぶらじる丸」の中にはゲームコーナーがあり、
今から考えると、ものすごい旧型のレーシングゲームが設置され、
鳥羽の親戚のところに遊びにいっていた私は
伯母さんからお小遣いをもらって、いとこと姉と一緒によく通いました。

「ぶらじる丸」では、操舵室に行くと
蝋人形の船長が迎えてくれて、
地球儀のような丸い物体をさわると何故か全身の毛が逆立つという、
「うわわわわ???スポット」があり、
怖いのか、可笑しいのか分からないという不思議な体験ができました。
(どうやら、なぞの球体で静電気が作られていた模様)

今は、その「ぶらじる丸」も鳥羽港にないそうなんですが・・・。