久しぶりに「仕事ではない読書」をしました。

『黒猫ノロと世界を旅した20年』(ハーパーコリンズ・ノンフィクション/ 7月1日出版予定・予約受付中)は、このHPのデザインをして下さっている平松健三さんが書かれた本です。発売前にご厚意で読ませていただきました。

ノロちゃんと私の出会いも20年程前。

元アシスタントさんが結んでくれたご縁で平松さんと出会い、私のHP作成を依頼、以降、今日までお世話になっていますが、初代のHP作成当初はノロちゃんを連れて平松さんが家まで打ち合わせに来てくれていました。

まだまだ小さくて可愛かったノロちゃん。その当時はノロちゃんが世界中を旅する猫になるとは思ってもいませんでしたが、その後、ノロちゃんの旅を本やブログ、インスタグラムで追いかけていた私にとっては、懐かしい思い出の詰まった本です。

平松さんの文章はウイットに富んでいて読みやすく、一気に読みました。最後は泣いてしまったけれど。猫と人間なんですが…男の友情も感じられる旅の本。猫好きな方にもそうでない方にも、読んでいただきたいです。

こちらは少し前に発売された、平松さんの美的センスあふれる写真集。世界の美しい街に佇む、凛々しいノロちゃんがいます。詳しくは下の「ノロショップ」をご覧ください。

NOROSHOP

こちらの『世界を旅する黒猫ノロ』(河出文庫/発売中)は、これまでの本が文庫化されたもの。

カレルチャペックのアールグレイを飲みながら、ノロちゃんの思い出に浸りました。