ゴールデンウイーク真っ只中ですね。

どこもかしこも混雑しているだろうと思い、静かな図書館へ出かけてきました。

お気に入りの公園の隣に、今年引っ越してきた、都立多摩図書館。

約17,000タイトルの雑誌を所蔵している図書館で、市立図書館では閲覧できないような古い雑誌がたくさんあるので、とても楽しいです。

移転オープン記念展示の「雑誌と絵本で世界を知る」が開催中でした。

グリム童話の『おおかみと七ひきのこやぎ』が絵本で日本で紹介された歴史が展示されていて、明治22年に日本で出版された絵本では、やぎは和服を着て、日本家屋に住んでいるという設定でイラストが描かれていて、凄く、面白かったです。

このスペース、一見タイル敷きに見えますが、木です。

建物も素敵!

 

基本的に貸し出しは無いんですが、資料をもらったり調べたりしてきました。

おNewの図書館バッグを持って、ご機嫌な一日でした。

「ベルばら」トート、おろしたて!

バッジもいいでしょ。

池田理代子先生のデビュー50周年記念展『池田理代子ーベルばらとともにー』で手に入れました。(日本橋、大阪、京都を経て、5月8日まで横浜高島屋にて開催中です)

皆様も良いゴールデンウィークを!