お正月が過ぎ、バタバタとしていたら、あっという間に11日!!

暫くブログが止まっていましたが、皆様、良いお正月をお過ごしでしたか?

01

ちょっと前に行った、建物探訪の写真をアップします。

02

テレビや映画、ニュースなどで、皆様も一度は見かけたことがあるかと思います。さて、どこでしょう?

03

04

05

06

内部はこんな感じ、許可が取れた場所しか写せなかったので、美しい中央のドームを見ていただけなくて残念ですが・・・。

07

建物はセセッション風。

11月にアップした学士会館と同じ様式です。

08

中央にドーム、左右対称に両翼が広がる重厚な建物。学士会館とは印象が違いますが、ステンドグラスやアーチの入り口部分、幾何学的意匠やよく見ると装飾部分に植物文様がみられるなど、共通するところがありました。

09

あ、もうお判りでしょうか?

そう、神宮外苑にある絵画館です。

012

おしゃれなカフェの並ぶ、銀杏並木の向こうにこんな感じで建っているのをテレビなどで皆様ご覧になったことがあるのでは・・・(この写真は2016年夏に撮影)。

010

建物を見たことはあっても、中に入ったことはない方が多いと思いますが、入館できます。絵画館の正式名称は「聖徳記念絵画館」明治天皇と昭憲皇太后を記念した絵画館で、幕末から明治期の激動の時代を絵画で見ることができます。向かって右翼は日本画、左翼は西洋画。欧化政策がとられた時代の変化が大きな壁画で迫力満点に描かれています。教科書などで見たことのある絵がありました。