「石子順造的世界」展を見に行ってきました。

CIMG7758.jpg

「キッチュ」のコーナーでは
撮影&ブログ掲載OKだったので、遠慮なくパチリ。

これは昔のマッチ箱を集めたものです。
懐かしい!!

凄く小さい頃ですが、家にもこのマッチがありました。
外箱もこのように可愛いのですが、
時には中身のマッチまで可愛いプレミアムなものも・・・。

マッチ棒の軸の木が黒色で、
マッチ棒の頭がそれぞれ違うカラフルな色。

おもちゃみたいで、凄く可愛くて、欲しかったな〜。
火をつけると危ないと、あまり触らせてもらえなかったので
余計に憧れが・・・(笑)。

CIMG7767.jpg

これは、街頭で渡されていたチラシらしいんですが、
大人の遊び場系のチラシ?

こちらには覚えがないです。

「果し状」って何?(笑)
「夢のハワイ」「男の世界」

い・・・行ってみたい!

CIMG7815.jpg
石子順造さんはこんな方。

高度成長期に美術や漫画の個性的な評論をした方だそうです。

まだ、子供だったので、石子さんの評論はその当時は読んだことありませんでしたが、今回の展覧会で映し出されている世界は私にとっても懐かしく、楽しかったです。

漫画のコーナーもありました。
つげ義春先生の『ねじ式』一話分全部の原画が展示されていました!

石子さんの眼を通じて
1960年代から1970年代の日本の文化を眺め、見直す展覧会です。
キッチュなものがお好きな方にはお勧め。
2月26日まで府中市美術館でやっています。