某日、打ち合わせと取材で都心へ行ってきました。

一日目はチケットを頂いた「染付 — 世界に花咲く青のうつわ」展へ。

多様な地域・文化で愛され続けている青のうつわの歴史や魅力を味わってきました。

青花はもともと好きでしたが、今回は鍋島藩窯の色絵更紗文の魅力を知りました。

青が主にある中、紅色と緑色、黄色が繊細に響きあい、近くで見るとくっきりとした色彩とデザインが、遠くで見ると混ざり合って優しい表情となる美しいお皿がありました。

「染付 — 世界に花咲く青のうつわ」展は、出光美術館で3月24日まで開催されていました(上の写真は許可をいただいて撮影)。

次回の出光美術館の展覧会は「六古窯 ―〈和〉のやきもの」2019年4月6日(土)~6月9日(日)、こちらも、面白そうです。

美術館に入る前に、近くの皇居前広場(写真は二重橋)と日比谷公園のお隣の法務省の素敵な建物を眺め…。

夕方から、『チ・カ・ラ ―天空の雪―』の担当編集者さんと打ち合わせ。

この日は都心泊。

毎度のことながらレストランには行けずに、ルームサービスでスパゲティーセットの夜ご飯。

翌朝のホテルの窓からの眺め。

今回は珍しく虎ノ門に泊まりました。

窓からアークヒルズが見えました。

この日は、銀座4丁目交差点から銀座の中央通りを日本橋へ…。

京橋です。

京橋の明治屋と、日本橋の高島屋。

日本橋育ちの祖母の想い出の地をぐるぐるしてから…。

日本橋を行ったり来たりして、次の取材地、下町の某所へ向かいました。

東京観光のドライブコースみたいですが、『チ・カ・ラ』の舞台です。

来月も『チ・カ・ラ—天空の雪』をよろしくお願いいたします。