母の日

今日は母の日。

今年は旅行は無理だし、この春は卒業式や入学式がキャンセルされてお花の需要が減り、大量のお花が廃棄されているというニュースを聞いていたので、今年の母の日のプレゼントは「お花」にしようと思いました。

 

オルテンシアアズールの看板猫、スカちゃんから(アマビエ姿!)「Stay Home   Stay Safe」のお葉書ももらったよ。

 

お茶のお稽古も暫くお休みですが、先生から毎月、お道具の写真と会記をメールで送っていただき、お陰様で自粛期間を私なりに楽しくお家で過ごしています。


『チ・カ・ラ—天空の雪—』第14話

 

本日、デジタルマーガレットにて『チ・カ・ラ—天空の雪—』第14話が公開されました。
こちらからご覧になれますので、よろしくお願いいたします。

既刊の『チ・カ・ラ』の1~4巻はこちらからお求めいただけます。
4巻に、あとがきを執筆しております。

和田尚子のその他のコミックスはこちらからお求めください。

よろしくお願いいたします。

 

外出自粛の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

エッセンシャルワーカーの方々に感謝しつつ、日々過ごしています。


レンテンローズ

外出自粛要請が続いています。

昨日のイースターは自宅で過ごしました。

 

「新生音楽(シンライブ)MUSIC AT HOME」を耳の調子をみながら、ちょこっと楽しんだり、

 

教会のHP上で、イースターエッグ探しを楽しんだりしました。

今は、礼拝も動画配信です。

家族とも友人とも集まることはできませんが、SNSで繋がって、自粛の日々を過ごしています。

 

昨日は「デマに注意」とデマ情報を教えてくれるLINEが友人の間で流れました。

 

関東大震災の時は、SNSどころかラジオもテレビもまだ無い時代で、東京の新聞社が軒並み被災して情報の不足や情報の混乱が起こる中、人々の間で流言飛語が飛び交ったそうです。

一方で新型コロナウイルスと闘う今は…、今のところマスメディアは機能していますが、新聞、ラジオ、テレビ、ネット記事、SNS、等々、情報が多すぎたり、情報に隔たりがあったりで、やはりデマや流言飛語の脅威にさらされているという…。

非常時のデマは本当に怖いので、私も根拠が無かったり、裏のとれない情報に流されないよう気を付けようと思います。

 

写真は先月、花壇に咲いたレンテンローズです。

会いたいあの子に、会いたいあの人達に何の心配もなく会える日が早く来ますように。

そのために、明日もお家で過ごします。


『チ・カ・ラ』12話&13話 校了台紙

 

先日、編集部から届いた13話と14話の校了台紙です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。お亡くなりになられた方々、家族や大事な友人を失われた方々のためにお祈り申し上げます。

また、医療現場を始め、新型コロナウイルスと闘う現場、感染拡大防止のため自粛に努めている方々に感謝申し上げます。

手洗い等、私にできることは僅かですが続けていきたいと思います。

世界に早く平和な日々が戻りますように。

 

大正時代にもスペイン風邪が流行しました(発祥地はスペインではないそうです)。

自分が生きている間に、このような深刻な事態を及ぼす感染症が世界的に流行するとは予想していませんでしたが、「人類の歴史は感染症との闘いの歴史だ」と言われてきたことを、今さらながら実感しています。

 

日本はまだロックダウンを避けられていますが、安心はできない状態です。

政府からの大規模イベント自粛の要請もあり、音楽業界でもライブの自粛が相次いでいるようですが、高野寛さんの「新生音楽」という試みのお知らせが届きましたので、リンクを張らせていただきます。

https://note.com/takano_hiroshi

(今晩18:30オープン 19:00スタート、視聴方法:YouTube生配信)

私、コンサートは突発性難聴以降、参加が難しくなってしまったんですが、自宅での視聴はボリューム絞れるので大丈夫。

家族と楽しみたいと思います。

 

また、各地でイベントやコンサートが開催できる平和な日々が戻る日を祈りつつ。

イタリアを始め、世界の教会で讃美歌の歌声が早く戻る日が来ることを祈りつつ。


『チ・カ・ラ』連載再開!新刊発売!

新型コロナウイルス、大変ですね。

引き続き、手洗い、うがいなどの感染防止対策をしっかりしなくては、と思います。

 

本日、デジタルマーガレットにて『チ・カ・ラ—天空の雪—』の連載が再開されました。

こちら からご覧になれますので、よろしくお願いいたします。

また、『チ・カ・ラ』の新巻(3巻と4巻)デジタルコミックスも、本日発売されました。

こちら からお求めいただけます。

4巻に、あとがきを執筆しております。

只今、1巻の試し読みも開催中ですので、この機会に読んでいただけると嬉しいです。

 


カレンダー 2020

明けましておめでとうございます。

NORO.SHOPから、今年のカレンダーが届きました。

ノロちゃんのおうちの人は、このHPで私がお世話になっている、デザイナーさんです。

今日から新しいカレンダー。

今年も良い年になりますように!

“冬デジ”もよろしくお願いいたします。『Flower~フラワー~』1巻2巻の無料キャンペーン終了まで、あと7日となりました(詳しくは12月25日のおしらせをご覧ください)。

今年はデジタルコミックスで『チ・カ・ラ』の新巻も発売されます。

本年もよろしくお願いいたします。


大晦日

大晦日の夜です。

あっと言う間に今年も終わりに近づきました。

 

少し前ですが、写真は、クリスマスにサンタさんから届いたお菓子です。

お抹茶でいただきました。

中津川“すや”の栗きんとん。

まろやかで、とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

今年も応援をありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


もうすぐクリスマス!

12月も後半ですね。

師走に入って忙しくしておりました。

12月初めの写真をまとめてアップします。

外出先で見た紅葉。

小さな緑地なのですが、落ち葉の絨毯がきれいでした。

 

 

そして、12月のお茶のお稽古の写真です。

お干菓子やお道具もクリスマス仕様で、楽しくお稽古させていただきました。

 

先日ご連絡させていただきましたが、12月25日から~1月7日まで、集英社「冬デジ」キャンペーンに『Flower~フラワー~』が参加させていただきます。

よろしくお願いいたします!


ページのトップにもどる