皆様いかがお過ごしでしょうか。和田尚子のHPにお越しくださいましてありがとうございます。デジタルマーガレットで『チ・カ・ラ』を読んで下さっている皆様、既刊のコミックスをご購入下さった皆様、ありがとうございます。

今日の東京は良いお天気でした。

緊急事態宣言、今月25日にようやく東京も解除されました。ただ、第2波の心配もありますし、東京では休業要請の緩和が段階的ということもあり、新しい生活様式を取り入れながら、徐々に徐々に…というところでしょうか。

『チ・カ・ラ』の連載は、以前、このブログにも書いたと思いますが、私の体調を鑑みて、原稿をまとめて描きためた後、順次配信…というスケジュールでやらせていただいています。ネームは10話分くらい、ペン入れは数話分、先行しています。新型コロナウイルスのパンデミックが起こる前に、既にネームは21話まで完成していました。…ので、漫画の中で非常事態の重大な対策が発令されるタイミングで、現実でも「緊急事態宣言」がなされるとは夢にも思っておらず、私も担当さんもびっくりしました。

時代も規模も違いますし、震災と感染症という災害の種類も違いますが、共通すると感じる部分もあり…。でも、とにかく、「緊急事態宣言」が解除されて、すこしホッとしました。コロナに気を付けながらですが、経済も徐々に回復していくことを祈っています。

写真は野口五郎さんのテイクアウトライブです。ただのカードではなく、このカードの裏のQRコードを読み取ると映像が配信され、視聴できるんです。
緊急事態宣言は解除されましたが、昨日、原稿を一つ上げたばかりでクタクタの私は今日も一日お家に…。野口五郎さんの『光の道』と『レンタルライブ』を視聴しました。魔法のような…。楽しく優しいライブでした。