本日も、5月の旅のおさらいです。

一番最初に訪れたのは、ここ…。

JR宝塚駅です。

アールデコ調の素敵なシンボルシャンデリアのある広場には…。

シンシア像!

JR宝塚駅のシンシア像に会いに行きました。

 

もう、10年以上前のことですが、「Flower~フラワー~」介助犬編で、木村さんと介助犬シンシアに取材を受けて頂きました。

読者の方々はシンシアを既にご存知頂いていることと思います。

(介助犬について、詳しくはこちらをご覧ください)

 

シンシア像が設置された時、セレモニーに呼んで頂いたのですが、出席できずにいたので、会いに来られる日を楽しみにしていました。

なでなで。

JR宝塚駅はバリアフリーもしっかりしている印象でした。

木村さんに寄り添い、共に生きたシンシア。

宝塚だけでなく、全国にそのやさしい思いが浸透しますように。

 

そして…思い出の宝塚大劇場にも行ってきました!

『ベルサイユのばら』を読んで、歌劇にも出会い、オスカル様になりたくて、タカラジェンヌに憧れ、宝塚音楽学校に入りたいと夢見た過去があったことは、ちょこちょこカミングアウトしておりますが(笑)、当時、胸躍らせて、大劇場に通った「花の道」!

公演のある日は、大勢の人で賑わっているはすですが、この日は大劇場がお休みだったので、街はとても静かでした。

当時(40年ほど前)はもっと建物が少なかった印象ですが、夢のある「花の道」のイメージは昔のままでした。

そして、下の写真が、憧れた(旧)宝塚音楽学校です。

超難関だったので、バレエを習っていたとはいえ、私が入学できたかは、まったくもって疑問ですが(笑)。

憧れて見学(覗き)に行き、この建物の門の外で写真を撮ってもらったっけ。

当時の宝塚音楽学校は今は「すみれミュージアム」になっていました。

建物を壊さずにミュージアムとして残してくれた人々に感謝。