0.jpg

今週末も東京は大雪でした。

寒いし温泉にでも…と、思い、比較的、雪の少ない近場の温泉を予約していたんですが、事前にホテルに確認したら「大雪になりそうなので、自家用車では危険です」との案内があり、すぐにキャンセルしました。今日、ニュースで知りましたが、行く予定だった場所は、観測史上最大の積雪量となった模様。

私はホテルの賢明な判断で難を逃れましたが、仕事などで出かけられ、まだ、道路で車に閉じ込められている方もいらっしゃる様子です。無事に帰宅されることお祈り申し上げます。

さて、写真は、今年の元旦に出かけたプチ旅行の時のものです。
最近は雪で家に閉じ込められていますので、元旦の旅行のご報告第2弾をアップします。

1.jpg

東京駅に続いて、観てきたのは明治安田生命保険相互会社(明治生命館)です。
東京駅近郊のお堀沿いにあるコリント式の大オーダーが美しい建物です。

2.jpg

ひたすら美しい…。

4.jpg3.jpg6.jpg8.jpg

こんなにゆっくり観たのは初めてでした。
人が本当にいなかったので、人目を気にせずゆっくり観賞。
(残念ながら、内部は観られませんでしたが…。)

9.jpg

お正月だったので、入口には角松がありました。