DSC04969.jpg

暑い日が続いています。

涼しかったあの場所を思い出しながら、
今回は、軽井沢最後の旅行記です。

予定を変更して、「美術館巡り」→「教会巡り」にした
今回の滞在でしたが、
唯一、ここだけは…と、思って行った美術館があります。

『軽井沢千住博美術館』です。

DSC04958.jpg

7〜8年前、入院した病院のロビーに
「星のふる夜に」等のリトグラフが飾られていました。

病と闘っていた日々に毎日観た絵は、
静かな力に満ちていて、
眺めていると心が澄み渡っていく感じがしました。

そのパワーが集結している美術館へ…。

DSC04959.jpg

千住博さんは世界で活躍される日本画家です。
病院でリトグラフを観ていた時は、
デザイン系の方かな?と思っていました。
そのぐらい、ポップな印象の絵です。

そして、今回、初めて美術館で、
千住博さんの描かれた日本画を観たのですが、
その美しさといったら…!

展示方法もとても面白かったです。
ブラックライトを使ったり、水を使ったり、斬新です。

愛用の道具の展示もありました。
胡粉や筆も…。
エアーブラシを使うあたりは本当に斬新。

とても素敵な美術館です。
軽井沢に行かれたら、是非、お立ち寄りください!