CIMG2470 - コピー.jpg

お茶の時間です。(と、いっても飲んでいるのはココア)

2回連続で、おやつの時間のブログが続いてますが・・・。

カップはリモージュ焼き。

40年ぐらい前に、実家がリモージュ焼きの
ティーセットを数セット頂いて使っていたことから、
私もリモージュ焼きが好きになり、
今では、私の家の洋食器の大半がリモージュ焼きです。

旅行で訪れたリモージュで、勢いにまかせて50ピースぐらい買い、
持って帰れず(あたりまえ)船便で送ってもらったこともありました。

ティーカップは特に好きで、食器棚に飾っているだけで
幸せになっていた時期もありました。

もちろん、普段使いには、ニトリで買ったカップも使ってます!!

・・・なんで、こんな話になったかというと・・・。

府中市美術館で伊庭靖子さんの絵をみたから。

ティーカップ(陶磁器)とか御菓子とか寝具とか
日常の中のモノを描かれている方なんですが、
とっても爽やかで透明感のある絵で、
日々の暮らしを爽やかな気持ちにしてくれる絵だったので・・・。

Yahooの画像検索でもたくさん伊庭さんの作品は出てきますが、
本物を見に行きたい方は、ぜひ、
府中市美術館に足を運んでみてください。

CIMG2476.jpg

-今日をとくべつにする、てんらんかい。-
「OVER THE  REINBOW」
2月24日まで府中市美術館でやってます。