CIMG1165.jpg

今日からアドベント1週目に入りました。
キャンドルに一つ灯りをともしました。

朝、とても寒くて、寒さで目が覚めました。

まだ、昨日までは秋の名残を楽しんでいたけれど、
今日は本当に冬が来たな〜と実感。

今日から、クリスマスを待つ4週間です。
大事に過ごしたいと思います。

写真は30年ぐらい前に頂いたアドベントのキャンドル台。
ドイツ制のハンドメイドです。
ドイツに住んでいた方からのプレゼント。

聖夜の物語がオーナメントになっています。
4本キャンドルに灯がついたら、
上部のプロペラが動いて、
ツリーの周りを東方の三博士がくるくる回ります。

日本ではリースとキャンドルの組み合わせの
アドベントクランツが主流で
あんまり見かけないですが・・・。

調べたらネットでこんなお店が見つかりました。↓

http://www.handcraftedgermangifts.com/

クリスマスツリーのオーナメントもかわいすぎる。↓

http://www.handcraftedgermangifts.com/ornaments.html

やっぱり、木製、ハンドメイドはあったかくていいな。