平櫛田中彫刻美術館

CIMG0066.jpgCIMG0057.jpg

平櫛田中彫刻美術館を訪問。

平櫛田中は明治生まれで大正、昭和と活躍した彫刻家。
107歳という長寿を全うして生涯現役だった方です。

岡倉天心を師と仰いで、尊敬していて、
確か横浜美術館にも平櫛田中さんの彫った
岡倉天心像があったはず。

「六十、七十は、ははなたれ小僧。
男ざかりは百から百から」って書を九十九歳の時に残した
かっこいい人。

「わしがやらねばたれがやる」って
キャシャーンみたいな書もありました。
(キャイ〜ンじゃないですよ、お若い方)

前庭には百歳のときに用意した、
その後三十年、彫刻の仕事が続けられるだけの原木が・・・。
(下の写真で傘をかぶっている丸太がそうです)

凄〜い、パワースポットだったな。

CIMG0056.jpgCIMG0058.jpgCIMG0060.jpgCIMG0063.jpg


ページのトップにもどる