CIMG973.jpg
東日本大震災から1年。

忘れられないあの日から1年。

あの日、私は締切前の原稿を抱えていたっけ。
すさまじい揺れにとてつもない事が起きたと感じ、
それから続く信じがたい報道に胸が締め付けられて
凍える夜を過ごしました。

大きな悲しみを背負って歩いた1年。

失ったものを二度と完全に取り戻すことはできないのだと、
皆が分かりながら、それでも必死で歩んだ、
これからも歩き続ける長い道のりの最初の1年。

たとえ重い足取りでも、
道なき道を歩み続けたこの1年の足跡が
震災の爪痕を一つずつ消していくと信じています。

亡くなられた方々と
未だ行方の分からない方々とご家族の皆様、
未だ困難な日常の中にある被災者の方々に
心からお見舞い申し上げます。

原発のこと、復興支援のこと、日本の未来のこと、
いろいろ考えながら、改めて、
前を向いて歩み続けなければと思いました。