CIMG5133.jpg

寒い・・・。

8月からいきなり
11月になってしまったような寒さで、
朝から何枚も重ね着。
そろそろ冬支度をしなければ・・・。

1週間ほど前までは
暑すぎず、寒すぎず、
ちょうど良い気候だったのに。
気温の変化に身体がついていくのが大変。

こんな日は、家の中で、
ゆっくり過ごすのが一番。

先月末発売の鈴木雅之さんの
「DISCOVER JAPAN」を
聴いたり、眺めたりしながら、過ごしています。

久しぶりに買ったCD。
鈴木雅之さん25周年だし!

昔は新しいCDを買うと、
朝から晩までBGMに流して擦り切れるほど
聞いていましたが、
耳を悪くしてからは、
仕事中に聞くのは無理になって、
音楽を聴くのは特別な事になりました。

なので、ちょっと、ライブのような
ワクワク感が。

時折、耳を休めてジャケットを眺めたりしながら、
1曲、1曲を大事に聞きました。

ちゃんと音楽と向き合って。

今回はオーケストラと共演。
ソロデビュー25周年の記念アルバムなので、
オープニングは服部隆之さん作曲の
「幻想曲 第25楽章〜A Quarter Century of Discovery〜 」

「夢の中で会えるでしょう」(作詞・作曲:高野 寛)
「愛燦燦」(作詞・作曲:小椋 佳)
「熱き心に」(作詞:阿久 悠 作曲:大瀧詠一)

等々、日本の名曲を鈴木雅之さんがカバーしたCD。

素敵だ・・・。

高野 寛さんの曲いいなぁ。
高野さんプロデュースの
鈴木雅之さんの
アルバムとかあるといいな。

片道切符シリーズを描いていた頃、
ずーっと鈴木雅之さんのCDを
ヘビーローテーションで
かけていたのを思い出します。
懐かしい。

25周年おめでとうございます。

これからも、いい歌聴かせて下さい。

CIMG5145.jpg

さて、本日のブログのオープニング(?)を
飾った写真は美術展「世紀末、美のかたち」を
見に行った時のもの。

まだ、夕暮れ時の風が
暖かくて心地よかった数日前の某日、
お散歩がてら行きました。

ミュシャ、ガレ、
ルドン、ゴーギャン、等々。

世紀末に活躍した、芸術家たちの作品。
工芸や絵画を見てきました。

こちらも幻想的。

混沌とした中に
華やかさと神秘的な美しさがあって
素敵でした。