CIMG4820.jpg

9月某日。

朝倉さんの家の猫ちゃん達が
遊びに来ていると聞いたので
「はけの森美術館」に行ってきました。

朝倉さんとは、
日本近代彫塑の大家、朝倉文夫さん。

現在、「台東区立朝倉彫塑館」が
保存修復工事中なので、
朝倉文夫さんが制作された猫のブロンズ像が
「はけの森美術館」にやってきて展示されているのです。

朝倉文夫さんも無類の猫好きだったそう。

無邪気に眠る可愛い猫ちゃんから、
獲物を狙う、虎視眈々とした猫ちゃんまで、
鋭い観察眼で彫り出された猫の像がたくさんありました。

彫刻って凄いな〜。
360度、どこからも見られるわけなので、
360度、ごまかしが利かない。

CIMG4818.jpg

「はけの森美術館」は大正から昭和にかけて活躍した洋画家、
中村研一さんの住まいがあった場所にあります。

地域密着型の、小さな美術館。
武蔵野の静かで緑豊かな環境にあります。

CIMG4822.jpg

中村研一さんがお住まいになっていた建物(上)は
現在、カフェとして使われています。

「オーブン・ミトン」は、
焼き菓子やシュークリームで有名。

CIMG4829.jpg

シュークリームとパウンドケーキをいただきました。
美味しかった!

CIMG4840.jpg

美術館裏手は森になっていて、
神秘的な雰囲気。

良いリフレッシュになりました。

CIMG4839.jpg