8月も後わずか。

夏休みなんてとっくの昔になくなった大人ですが、
この時期になると何だか落ち着かない。

夏休みが終わってほしくないような、
友達と早く学校で会いたいような、
どっちでもいいような気分になってた子供の頃を思い出す。

これといったイベントがなかった
今年の我が家の夏休みですが、
近くの美術館と近代建築をお散歩。

CIMG4704.jpg

原美術館とか

CIMG4708.jpg

原美術館のお庭とか(上)

迎賓館を設計した片山東熊が
設計に参加したらしい旧竹田宮邸とか(下)

他にもいろいろ訪ねた美術館があるのですが、
長くなるので割愛。

CIMG4683.jpgCIMG4659.jpg

旧竹田宮邸は現在
グランドプリンスホテル高輪の貴賓館として
結婚式に使われているようでした。

日常の風景の中に、
ポツリと残る明治の面影。

その日はグランドプリンスホテル新高輪に泊まったので
ゆっくり見られました。

CIMG4670.jpgCIMG4699.jpg