ne449.jpg

お月見の季節ですね。

急に寒くなって、ちょっと体調を崩していましたが、
なんとか、コントロールして、
お月見にちょっこし行って来ました。

よく行く公園で、お月見の集い。
「江戸東京たてもの園」が
夜もオープンしているというので、
行きたかったんです。

大賑わいの屋台の広場をスルーして、
静かな園内へ。

夜に「江戸東京たてもの園」に入るのは初めてです。

大きな月が昔の都電(7500形)の上に出ていました。

このあたりの町並みは
明治〜昭和初期のもの。

夜見るといっそう、タイムトリップした気分になります。

右下の灯りは「皇居正門石橋飾電灯」。
千華羅が、日本橋から
見ていた月を、ふと、思い出しました。

ne451.jpgne450.jpgne447.jpg


全然話が、違いますが、

そういえば、「ゲゲゲの女房」終わってしまいましたね。

もう、
「ちょこし」も
「そげですかね〜」も
「だら」も
「だんだん」も聞けないなんて、寂しいな。

でも、この半年間、とても楽しかったです。
「朝ドラ」をちゃんと見るのは、生まれて初めてでした。

戦後間もないあの頃程ではないけれど、
今も、ちょっこし、大変な日本。
でも、5年後、いや、10・・・20年後?
には、また良い時代がきっとくると思って、
乗り越えられるといいですね。

長い道のりでも。

いろんな事を考えながら、お月見。

今年の我が家の月見団子は
ウサギの形のお饅頭でした。
ne448.jpg