環八ドライブ’80

ne401.jpg

某日、
第三京浜の玉川インターチェンジ付近で
夕焼けがとても綺麗でした。

環状八号線(通称:環八)からルート20(甲州街道)へ
夕日を見ながらドライブ。

環八には、’80年代の面影が
沢山残っている気がする。

なんとなく、懐かしい香りが・・・。

ne402.jpg

1985年頃、環八の瀬田の辺りは、
アメリカ村と呼ばれて、
デニーズとかイエスタディなど、
お洒落な外観のファミレスが集まる人気の場所でした。
その頃、私が好きで見ていたドラマのロケなどにも使われていました。

昔は、ファミレスもデートで使える
お洒落な場所だったんですよね・・・(遠い目)。

今もデニーズはあって、
その当時の面影が少しだけ残っています。

ne403.jpg

私の中の’80年代のイメージは
「ドライブ」と「フュージョン」。

高中正義が好きで、
ドライブ中のBGMによくかけてたかも。

当時の愛車はスカイブルーのフェスティバ。
天井がキャンパストップになっていて、全開するやつ。
何度か、漫画にも描きました(笑)。

デートも友達と遊びに行くのも車。

真面目だったので(?)
そんなに遊んでいませんが、
環八の第三京浜は
東京〜横浜への玄関口だったので、
よく走ったな・・・。

なのに、あんまりドライブデートの漫画は描いていないかも・・・。

当時、私はあまり電車に乗らなかったので、
逆に電車のデートに憧れていて、
「片道切符」のような物語が生まれたんだと思います。

ne405.jpg

あ、甲州街道に入っちゃった。

では、環八ドライブ’80はここで終了です。

ne406.jpg


イチモンジセセリ

ne399.jpg

某日、東京大田区、某病院。

数年前、突難で倒れてから、ずっと通院している病院。
建物の向かって左脇に、すごく小さな花壇があります。

病院職員の方か、ボランティアの方か、わからなけれど、
どなたかが育てている手作りっぽい感じの花壇。

花って凄い。
花壇の面積は病院の敷地の1000分の1、
いや、それ以下かもしれない小さなものだけれど、
その存在感は病院の巨大な建物にも負けてない。

可愛い花に目が釘付け。
思わずパチリ。

イチモンジセセリが食事に来ていました。

花はランタナという名前らしい。

ne400.jpg

今週は、他にも二つ病院に行く予定。

一つは、健康診断。

もう一つは、手の外科。

バネ指(腱鞘炎)が治らなくて困ってます。
漫画家なら一本や二本のバネ指はあってあたりまえ?
と、思って描いてきたけれど、
ついに曲がらなくなりました。
もともと握力が弱いので厳しい。
もう気力だけではなんともならない感じ。

今は、無理する時ではないなと思う。

充電期間中に治癒すればいいな・・・と、思っていたけど、
なかなか・・・。

いざとなったら、手術で治るらしいので、
お医者さんと相談。

次回作を待って下さっている皆様
本当にごめんなさい。


ページのトップにもどる