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ノーマン・ロックウェルの絵を見ると、
何故か、オールドファッションのドーナッツを食べたくなる。

私の中の、ノーマン・ロックウェルは、
いつも、ほんのり甘い、手作りドーナッツの味。

古き佳き時代の理想的なアメリカを描く彼の絵は
合衆国市民のハートをつかむと共に、
現実には存在しない理想主義のアメリカと、
批評されたこともあるらしい。

事実、切り取られた風景の数々は、
彼の演出で再現され、
モデルがポーズを取った、虚構の場面。

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でも、

『人間は、見たことも無いものは描けない。』
そう言ってたのはどこかの学者だったかな・・・。

例えば、お化けにしろ、何にしろ、
空想の産物はいつも現実にある何かに似ているそう。

人間の想像には、限界があるそうな・・・。
と、言うより、現実はいつも想像を超えているのかな?

ノーマン・ロックウェルはどんな目で
アメリカを見てたんだろう。
そしてどんな心で、見てきた数々のシーンを
切り取って、カンバスに再現したんだろう。
描かれているのは、確かに彼が見た物。

『オールディーズ』なのは、
「彼の絵」ではなく
「彼の心」?

・・・いや、
彼の絵に惹かれる人々には
今も全てがリアルなのだと思うけど。

晩年の彼の絵はもっと鋭くシビアになっていった。

どちらの彼の絵も私は好き。

美術館を出て一巡り、美術館のある公園をお散歩。

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見慣れた、カフェの看板が、
『オールディーズ』に見えるのは、
私がロックウェルの魔法にかかったからかしら?