ne155.jpg
寒い日が続き
暫く、冬篭り&避寒に出かけていて、
気が付いたら、日記がストップしていました!

昨日は、日中20度を超える
待ちわびた暖か〜い日となり
身体がホット一息。

で、ちょっとだけお出かけ。

突然のお出かけだったので、ちょこっと出かけただけですが、
何と、幸運なことに横浜地方気象台と遭遇!

この辺りは何度も通っている道なのですが、
気象台があったとは知らなかった!

実は、数年前から
気象台を保存&リニューアル工事をしていたようです。
去年完成し、一般にも公開されるようになっていました。

ne152.jpg

この写真は昭和2年に建てられた、アールデコ調の装飾が
美しい建物。内部も復元されていて、木製の階段や
当時のままに復元された、応接室にロマンを感じました〜。
こういうものをちゃんと残すのが横浜のいいところだな。

リニューアル&新館の設計は安藤忠雄氏。
全体の写真を撮るのに失敗してしまい、
新館の写真がありませんが、
新館も古い建物と調和してて素敵な建物でした。

見学可能な場所から、
気象台のお仕事もちょこっと覗かせていただいて、
ここから、横浜のお天気の予報がされたり、
注意報や警報が出されているのだと思うと、
ちょっと、緊張(笑)。
地球防衛軍の司令室をふと思い出しました。
楽しかったです!