ne058.jpg
今日は、寒い一日でした。

体調はいまいち。
でも、なんとかやってます。

仕事の合間、息抜きに読んでいるのは
先日も日記に書きましたが、久々に資料じゃない本。

日テレの『世界一受けたい授業』の工場見学でお馴染み、
中村智彦先生監修の『世界が驚愕する日本のモノづくり』
図解入りで、面白い!

リカちゃん人形の作り方は・・・。
夢があるのか無いのか(笑)。

リカちゃんは髪形によって、美容師さん(?)に
カットするはさみを使い分けてもらうらしいです。
さすが、永遠のアイドル!!
奥が深い!

私の工場見学の思い出は、明治製菓。
子供の頃、学校から行きました。
楽しかった!
お土産が、お菓子だったし!!

大人の工場見学が流行ってますが、
私は、一度、自分の漫画が製本されているところを
見てみたいな〜。