ne008.jpg

今日も暑い一日で、ちょっとぐったり。
でも、夕方には涼しくなったので、次回の取材がてらご近所を散歩。

写真は山下公園に接岸されている氷川丸。
「チ・カ・ラ」の時代よりちょっと後(1930年)に竣工された豪華客船で、
チャップリンも乗ったそう(来日して、帰国する時)。
チャップリンは大正時代に日本でも大人気の映画スターだったそうな・・・。
昔はこんな小さな船で太平洋を横断したんですね!

今年リニューアルオープンしたばかりの氷川丸は、
夕日に映えてノスタルジックで美しかった!

で、何故、このタイトルが「夕暮れと港とにゃんこ」なのかというと・・・。


ne009.jpg

こんな猫とバッタリ会ったから。

海に落っこちそうになりながら悠然とお昼寝(夕方ですが)。
山下公園でのら猫に会うのは初めて。
魚が飛び跳ねるの見ながら寝ちゃったのかな?