図書館通い

ne013.jpg

今日は図書館に行ってきました。資料を借りてきました。大きな本ばかりで重たかったです。

図書館は子供の頃から大好きですが、「チ・カ・ラ」を描き始めてからは、借りる本の4分の3が資料。

趣味の本を読む時間は減りましたが、資料でなければ読むことの無い本との出会いもあるので楽しいです。

最近、面白かったのは、汽車の本。「チ・カ・ラ」を描かなければ、まず借りることは無かったジャンル。鉄道マニアの方々の気持ちちょっとわかりました。鉄道には夢があるね〜。

本日発売のコーラスで、蒸気機関車が出てきます。いろいろ調べて、大正時代の代表的な蒸気機関車、通称『ハチロク』を走らせました。専門的な知識はないので、おかしなところがあってもマニアの皆様見逃して下さい(笑)。大正のムードを味わってもらえたらうれしいです。

図書館から帰ったら、夕日が綺麗でした。(ちょっとピンボケ)


ページのトップにもどる