ne010.jpg
新聞博物館のライブラリーに調べ物に行ってきました。ライブラリーでは明治時代からの、主要な新聞が読めます。

今日は、「チ・カ・ラ」の次回作に必要な調べ物をしてきました。大正9年〜大正10年までの新聞記事の中から、必要な記事を探したんですが、これが結構大変。

パソコンを使う調べ物は、簡単に検索できるのですが、マイクロフィルムでの調べ物は、ひたすら早回しで、一枚一枚見出しをチェックするという動体視力を酷使するもの。

あ〜、目が回った。一応役に立ちそうな記事を見つけて、無事、帰宅。

それにしても、こんなに古い新聞が現在も読めるなんて、ありがたいな〜。
「チ・カ・ラ」の調べ物には、新聞博物館にかなりお世話になってます。